バランスチェアに挑みます

お客様からのご依頼で自然にいい姿勢に座れる椅子を作ることになりました。二つ返事でお引き受けしましたが、究極の課題です。閃いたのがバランスチェアーです。

元々バランスチェアには興味がありました。学生の頃にデザインを教わっていた先生が新しい座り方で、良い姿勢に座れる椅子だよと、紹介して下さいました。

 その先生は有名な方でバリバリの家具デザイナーさんです。ご多忙な事は承知していたにですが、図々しくも赤坂の先生の事務所に押し掛けてしまいました。先生は時間を割いてくださり、赤坂、六本木界隈のデザイン関係の主要な建物やショップ、また、美味しいお店など教えてくださり、夜には素敵なバーでお酒までご馳走になってしまいました。とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。今でもよく憶えています。ありがとうございました。

 さて、バランスチェアーなんですが、早速この2脚をサンプルで購入しました。座ってみたんですが、どうもしっくりきません。無理に背中をS字に保っていたら腰が痛くなるし、膝が痛くなったり、長い時間はきつい感じです。ムムム。

でも、きっと研究すれば可能性がある感じがします。確か先生のオススメのバランスチェアはロッキングタイプでした。なんとか、新たな椅子を作りたいです。いっぴん工房の夏の課題です。



お客様、どうか首を長〜くして待っていて下さいね。