いっぴん便り

八ヶ岳南麓 標高1000メートルの工房よりお届けいたします。
212018年1月
>

小淵沢駅

お客様をお迎えに小淵沢駅に行きました。古い駅舎が撤去されロータリーになってて、なんかスッキリしてました。でもでも、パーキングもう少しなんとかならなかったんでしょうか。もっと車置ける様に出来たら便利っだたのにな〜。こんなこと思うの僕だけでしょうか。



142018年1月
>

カチンコチン

かなり良い冷え加減です。工房に来た時はマイナス9度。なかなかの冷え具合。ここ二、三日は工房のシャッターも開けられません。お休みしてると勘違いしてる方もおられましたが、ただ寒くて開けられないだけです。雪がうっすらで寒さが伝わるでしょうか。寒いっていうか、痛い感じ。少し快感。



062018年1月
>

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。あっという間のお正月、そして仕事再開。お酒飲んで遊んでるより、工房で木を触って、形を模索してる方が落ち着くみたいです。その方がお酒も美味しいかな。まあ、定年のない仕事ですが、つくづく良かったと思います。今年も力一杯作品作ります。そして、いっぴん工房も進化を遂げたいと思っています。できる範囲で挑戦します。ちょうど鏡餅に朝日が当たって良い感じでしょ。



302017年12月
>

本年もありがとうございました

今年もここでたくさんの作品を作りました。ほぼ毎日。工房を支えてくださる多くのお客様、仲間のみんなに感謝。この工房、道具達に感謝。来たる2018年もよろしくお願いいたします。next stageへ。 
                                                                                                 いっぴん工房                加藤 潤



232017年12月
>

演台出来ました。

演台ほぼ出来上がりました。下にキャスター付ければ完成です。月曜日にお届けに行って来ます。園長先生や園児のみんなに喜んでもらえると良いのですが。いやー、なんとか出来上がって良かったです。作った事、無かったからどうしたら形になるのか考え考えの1週間でした。構造や組む手順、材の組み合わせ等。そして、この形はこれから発展の可能性を感じています。なんかまた新しい作品が出来て来そうな予感がします。ワクワク。



162017年12月
>

今年最後の大仕事

私立の幼稚園の演台を作ります。デザインは決まっています。実際の作り方もほぼ確定しました。細かな所はいつもの様に作りながら考えます。さあ、作り始めます。サンタクロースになれるかな。今年最後の大仕事です。あんまり余裕は在りませんが、決して手を抜かず、丁寧に落ち着いて良い演台作ります。はい。



092017年12月
>

雪が

昨日の夕方に雪が降りました。ほんのうっすら。初雪です。早いかなーと思ったんですがタイヤ交換しといてよかったー。



032017年12月
>

チェリーの丸太

チェリーの丸太、買っちゃいました。これから、製材して乾燥してもらいます。さて、どんな板になるでしょうか。乾燥が上がって工房に運ばれてくるのは来年の2月位の予定です。きっと、惚れ惚れする様な美しい板が取れるハズです。きっと。このチェリーは来年4月の八重洲の個展で使う予定です。きっとあっという間に4月が来ます。代官山蔦屋展の余韻に浸っている暇などありません。まだまだ納める作品も沢山有ります。気合い入れて仕事します。



262017年11月
>

ありがとう。代官山、T-SITEガーデンギャラリー

代官山展が無事終了しました。来て下さったお客様、ガーデンギャラリーのスタッフの皆様、そしていっぴん工房を応援して下さっている多くの皆様、厚く御礼申し上げます。とても一人では開催できない規模の個展でした。皆様のご尽力のおかげで無事に開催、そして終了することができました。ありがとうございました。我ながらとっても素敵な個展が開催できたと思っています。
そして今度は工房ギャラリーのセッティングです。なんとかまとまりました。正直ところ少し疲れました。ふー。



182017年11月
>

出番を待つ作品達

いよいよ代官山展が始まります。作品達はオイルでお肌に潤いを。明かり達は配線を施されスタンバイOK.明日の積み込みを待つばかりです。でも、僕にはまだまだやることがいっぱいです。小物を梱包したり、値札を付けたり、フェルト貼ったり。あっ、新作の価格決めなきゃ、これが一番悩ましい。実に難しい。では、会場でお待ちしています。
それから、今回初めての試みですが、会場周辺に個展の案内をポスティングさせて頂きました。ご迷惑に思われた方がおられましたらお詫び申し上げます。申し訳ございません。もし、ご興味を持って下さった方はどうぞガーデンギャラリーまで足をお運び下さい。



112017年11月
>

美しい

ご覧の通りです。ただただ美しいです。
個展まであと1週間、助っ人、亀ちゃんの素晴らしいアシストのおかげで作品が思った以上のペースで出来上がって来ています。まだまだ、作ります。疲れてるけど楽しい毎日です。感謝。



042017年11月
>

作っています。

今、新しいモンドリアンシェルフ作っています。かなり『棚』的な感じですがまあ良いかな。きっと良い感じになるハズです。ガーデンギャラリーでお披露目です。
まだまだ色々作ります。そうそう、二日程前から個展のお手伝いで若いお兄さんがお手伝いに来てくれています。四苦八苦していた大きな材や天板の移動、オイル仕上げなど手伝ってもらっています。大助かりです。効率的に制作します。



1 / 3712345...102030...最後 »
PAGE TOP